厚生労働省の「令和4(2022)年 医療施設(静態・動態)調査(確定数)・病院報告の概況」によると、平成20年(2008年)には1,319施設であった産婦人科の施設は、令和2年(2020年)には1,074施設まで縮小しました。近年の傾向として、産婦人科の施設数が減少しており、採算がとれない産婦人科の増加や事業規模の縮小が懸念されています。
また、少子高齢化の影響も伴い、集客に課題を抱えている産婦人科も増えてきています。こうした環境下の各産婦人科は、効果的なマーケティング戦略を行うことで、クリニック経営の成功につなげられます。
本記事では、産婦人科におけるターゲット層の明確化、マーケティング戦略、サービス向上に向けた施策について解説します。
ターゲット層の明確化
産婦人科のターゲット層を明確化することは、成功への鍵となります。具体的に以下を押さえて準備していくことが大切です。
地域特性の分析
人口構成の把握
産婦人科の集客には、まず地域ごとの人口構成を把握することが重要です。地域の年齢別人口や性別分布を調査し、その需要を予測します。
例えば、子育て世代が多い地域では、妊婦や乳幼児を対象としたサービスに重点を置きます。一方で東京都心のように20代〜40代の人口が多い地域では、妊娠や出産に関するサービスに特化することが効果的です。
競合施設の調査
周辺の競合施設を調査し、他の産婦人科がどのようなサービスを提供しているかを把握します。例えば、競合施設のWebサイトや口コミサイトを活用して詳細な情報収集を行います。これにより、自院との差別化ポイントを見つけ出し、独自の強みをアピールすることが可能です。
ペルソナ設定
ペルソナ設定によるターゲットの絞り込み
ペルソナ設定は、ターゲットとなる理想的な患者像を具体的に描写したもので、下記のようにその人物の背景、関心事、行動パターンなどを詳細に設定することです。
そのうえで、ターゲット層の年齢を細かく分類し、それぞれの層に対して最適な施策を考えます。
基本情報:東京都心に暮らす20代半ばの女性
ライフスタイル:妊娠中の体調管理に気を使い、安心して出産を迎えたいと考えている。初めての妊娠で不安が多く、心理的なサポートを重視している
ニーズ:妊娠中の不安を軽減するため、信頼できる産婦人科医と妊娠の進行状況を定期的に確認できる施設を希望する
妊婦、産後数か月の母親、未婚女性など、ライフステージごとに異なるニーズを汲み取ったサービス展開することで、各患者に対する満足度向上を図れます。
ニーズの詳細化
それぞれのターゲット層が求めるニーズを細かく掘り下げてリスト化します。それによって、患者一人ひとりに対してパーソナライズされたサービスが可能となります。
例えば、つわりの治療については医療的なアドバイスや心理的なサポートが考えられます。また、婦人科検診では早期発見・早期治療の重要性を伝えるためのキャンペーンを行うことも効果的です。
産婦人科向けマーケティング戦略
産婦人科のマーケティングを進めるにあたり、以下のステップを押さえていくことが大切です。
オンラインマーケティング
SEO施策
産婦人科が地域内での認知度を高めるためには、SEO(検索エンジン最適化)を効果的に活用することが有効です。Googleをはじめとした検索エンジンのランキングで上位表示されることで、検索結果からの流入や売上、リード獲得などを大きく増やせます。
Google ビジネス プロフィール
Googleビジネスプロフィールは、ビジネス情報をGoogle検索やGoogleマップに表示するための無料ツールです。このツールを活用することで、営業時間、場所、連絡先などの詳細情報を患者にかんたんに伝えられます。このような機能は、患者がクリニックに足を運ぶ必要がある産婦人科の運営に、特に効果的です。
地域住民の悩みに関連したキーワード選定
SEO対策でのキーワードの選定は、地域住民が抱える具体的な妊娠・出産に関する悩みに関連したものにすることが大切です。
例えば、「〇〇区 産婦人科」といった具体的な診察方法と地域名を組み合わせたキーワードの上位表示を試みます。地域のニーズに基づいた治療をもとにすることで、検索者のニーズを捉えると同時に、地域内の検索での上位化を目指せます。
モバイル対応の重要性
現在ではスマートフォン利用者の増加に伴い、産婦人科を検索する親たちの多くがスマートフォンを利用します。そのため、モバイルフレンドリーなウェブデザインや高速なページの読み込みが、訪問者の満足度を高められ、SEOの評価を向上につなげられます。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って産婦人科の患者を獲得するマーケティング手法です。X、Facebook、Instagram、YouTubeなどのSNSを通じて患者とコミュニケーションを行い、認知拡大やファンの獲得、ブランディングなどを行います。
Instagramでの視覚的なアプローチ
Instagramは、画像や動画をメインに使って視覚的に訴求できることが大きな特徴です。産婦人科がInstagramを活用する際には、清潔感のある院内や実際の治療の結果などを記載することで、フォロワーにサービスの品質における高さをアピールできます。
また、Instagramは、画像や動画などのフィード投稿のほか、ハイライトやリール、ストーリーズなど様々な機能を使ってユーザーにアプローチすることが可能です。
Xによる拡散
Xは、リアルタイムの情報共有に強く、リツイートによる拡散力が優れています。ほかのユーザーのツイートを再投稿するリツイートは、X独自の機能です。Xに自身のクリニックにおける魅力的な情報を投稿することで、共感や興味関心を持ったユーザー間で拡散されやすく、多くの患者獲得につなげられます。
また、Xはユーザー同士の会話が活発なSNSです。一方的な情報発信だけでなく、コメントや返信などを通じて、ユーザーとコミュニケーションを取ることで、クリニックの信頼性を高められます。
オフラインでのマーケティング
オフライン集客は、地域コミュニティとの連携やポスティングやチラシ配り、車内広告など多くの種類があり、特定の地域や狙った患者に集中的にアプローチできることが大きな特徴です。
地域コミュニティとの連携
産婦人科が地元住民とのつながりを強化することは、信頼性の構築と口コミによる集客向上につながります。
例えば、地域の祭りや市民フェアに参加し、クリニックのブースを設置することで、地域住民と交流をします。無料の健康チェックや相談を提供し、クリニックの存在をアピールする良い機会となります。
ポスティング
ポスティングは、チラシをポストに投函する集客方法です。ポスティングでのチラシ配布の場合、ポストからチラシを取り出す際などに、患者の手に渡る可能性が高いというメリットがあります。
患者がチラシを手に取って確認した内容に、興味のある情報が記載されていれば、来院につながる可能性が高くなります。チラシの印刷と配布には費用がかかりますが、エリアを絞った集客方法として有用です。
サービス向上のための施策
産婦人科を運営していくうえで、クリニックにおけるサービスの質向上が不可欠です。下記の重要事項を把握しておくことが重要です。
医療スタッフの教育
サービスマインドの向上
患者は安心して診療を受けたいと考えており、スタッフのサービスマインドが高いと信頼感が増します。良質なサービスを提供することで、患者からのポジティブな口コミが増えるため、良い評判は集客に大きく貢献します。
また、サービスマインドが高い環境は、スタッフ間のコミュニケーションや協力体制の強化にもつながります。働きやすい職場環境はスタッフのモチベーションを高め、結果として質の高いサービス提供が実現します。
専門知識の研修
最新の医療技術や知識を習得するために、定期的な研修プログラムを提供します。これにより、スタッフのスキルが向上し、患者に対する医療サービスの質が向上します。
・最新の医療技術を取り入れた講習会の開催
・外部講師を招いた専門講座の受講
・オンラインでのeラーニングコースの導入
患者フォローアップの強化
定期的なアンケート調査
専門知識の研修を受けることで、医師やスタッフは最新の知識と技術を身につけられ、患者に最適な治療を提供できるようになります。
専門知識の研修は、スタッフの成長やキャリア開発に寄与します。医療従事者としてのスキル向上や専門性の深化は、モチベーションを高め、長期的なキャリアプランの構築にも役立ちます。
産婦人科の運営向け予約システムとは
産婦人科の運営向け予約システムとは、クリニックの予約や患者の管理を自動で行うシステムです。物件を契約して産婦人科を開業した際に導入しておくことで、クリニックの運営を円滑化できます。
予約システムの導入メリット
産婦人科に予約システムを導入するメリットは数多く存在します。以下で、特に大きなメリットを紹介します。
・業務効率化
予約管理システムは予約受付や患者の情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や患者の情報はデータ化されるため、大量の紙や、管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。
・患者体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、患者の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、患者の満足度も高められます。
・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる患者のデータを分析し、ターゲット市場の動向や患者の需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
産婦人科の運営に役立つ予約システムの機能
予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自院に適した予約管理システムを判別することが必要です。
担当者個別通知機能
担当者個別通知機能は、予約が入った際、産婦人科の担当者に個別で通知メールが送られる機能です。予約サイトの管理者がスタッフに伝達する必要がなくなり、各スタッフのスケジュール管理が容易になります。
また、通知メールは自動で配信されるため、管理者による伝達漏れなどのミスを避けることが可能です。
メルマガ配信機能
メルマガ配信機能は、産婦人科の利用者に対して、クリニックの最新情報や新しい施術メニューの情報などを発信する機能です。有益な情報を発信することで、患者の来院意欲を増幅させ、再来院を促すことが可能です。
予約時アンケート機能
予約時アンケート機能は、予約時に患者へアンケートを表示する機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、患者の要望や補足事項などを把握でき、診療の質の向上に繋げられます。また、アンケートにより流入経路を特定できると、今後力を入れて宣伝すべき部分が明確になり、さらなる患者獲得が可能となります。
キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能は、予約枠に空きが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。キャンセル対応に要する医院の手間を省くことができます。また、キャンセル待ちの予約者に迅速に案内できるため、患者獲得の機会を逃しません。
まとめ
本記事では、産婦人科における産婦人科におけるターゲット層の明確化、マーケティング戦略、サービス向上に向けた施策について解説しました。産婦人科クリニックの運営における予約システムを活用することで、効率的な運営とクリニックの管理ができます。
産婦人科のマーケティング活動を効率良く利用するため必要な集客方法を多角的に学び、患者数を増加させることが不可欠です。
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画像引用元:RESERVA公式ホームページ
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