精神科は、必要な設備投資が少ないためほかの診療科と比較しても開業資金をおさえられる診療科目です。しかし、精神科の開業を成功させ持続的な経営を行うためには、開業時に重要なポイントを押さえ、入念な準備をする必要があります。
本記事では、精神科の開業を成功に導く5つのポイントについて解説していきます。
精神科の開業ポイント5選
①医院の立地
精神科の開業を成功させるためには、適切な開業場所を選ぶ必要があります。精神科では治療に多くの時間を要することが多いため、患者が長期間通院することが多いです。そのため精神科の開業場所としては、通院しやすい場所を選ぶことが大切です。その上で、人通りの多い場所や目立つ場所だと患者が医院に入りにくいと感じることがあるため、大通りから少し外れた通りである必要もあります。
②医院の内装
精神科の開業を成功させるためには、落ち着きのある内装づくりを心がけることが大切です。精神科での診療は、主に医師との会話です。じっくりと話せるような内装でなければ患者が相談しやすい環境とはいえません。大きめの窓を設置して、外の景色が見えるようにしたり、太陽光がなるべく入る間取りや、圧迫間の無い待合室など、開放的なイメージを演出することが重要です。
また、防音対策も欠かせません。精神科には精神的に不安を抱えた人が多く訪れるため、隣の部屋の会話が聞こえていると「自分の声も誰かに聞かれているかも」と患者を不安にさせてしまう可能性があります。そのため、防音性の高い素材を使用して患者が安心して相談できる環境づくりを心掛けることが必要です。
③スタッフの採用
優秀なスタッフの採用は、医院の経営を成功させる上で重要な要素です。精神科で必要なスタッフは、医療事務と精神科医です。それぞれの職種に求められる重要なスキルは以下の通りです。
医療事務に求められるスキル
☑基本的なパソコンスキル
診察には欠かせない電子カルテの入力やメールのやりとりなど、医療事務が仕事の中でパソコンを使う場面は数多くあります。電子カルテや診療報酬の内容を記載する診療報酬明細書を作成する際にもパソコンを使用する必要があるため、基本的なパソコンスキルが求められます。
☑細かいミスに気付く几帳面さ
小さなミスを見逃さない観察力や確認を怠らない慎重さも、医療事務に求められる要素です。保険会社に提出する診療報酬明細書に誤りがあると、審査に通らず作業をやり直すことになりかねません。周囲から几帳面な性格だと言われる性格の人であれば、細かい作業も問題なく遂行できる可能性が高いです。
☑コミュニケーション能力
医療事務の仕事では、病院のスタッフや患者など多くの人と関わるため、専門知識だけでなく、チームワークや協調性も非常に重要です。礼儀正しい受け答えや笑顔での挨拶は、病院の印象に大きな影響を与えます。そのため、精神科における医療事務は、気持ちよく人とやり取りができるコミュニケーション能力が求められます。
精神科医に求められるスキル
☑傾聴力
精神科の患者の中には、病気の症状で思考がまとまらない、自分が何を話しているのか理解できない、といった理由で容量の得ない話をする人もいます。そのため、精神科医は患者の話をじっくりと聞くことが求められます。患者とのコミュニケーションにおいて、話を傾聴し、共感や理解を示すことが大切であり、傾聴力のある精神科医は患者の信頼を得ることができます。
☑強い精神力
精神科医は、患者の心の健康を支援するために、自分自身の精神が強くなければなりません。患者の症状や精神状態に引き込まれず、冷静に対応することが必要です。精神が強い人は、自己管理能力が高く、自分を客観的に見つめ直せるため、患者を適切に支援できます。
☑潔癖症でない
医療現場では診療科を問わず、体液や血液などの汚染とは関わり合うことになります。そして精神科の場合は、排泄物によるトラブルも珍しくありません。不潔な業務でも必要とあれば行える人でないと、精神科医として働くのは困難です。
④オンラインでの集患戦略
精神科の経営を成功させるためには、効果的な集患が欠かせません。有効な戦略を策定し適切に実行することで、多くの潜在患者にアプローチできます。現代の精神科の経営では、オンラインでの集患施策が有効です。オンライン集患はコストパフォーマンスが高く、施策の効果を検証しやすい、リアルタイムで情報を更新できる、などのメリットがあります。以下がオンラインでの具体的な集患施策です。
リスティング広告
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される広告で、検索連動型広告ともよばれます。自院に関連したキーワードを設定することで、来院意欲を持つ潜在患者にアプローチでき、新規の患者獲得につなげられます。
SNS広告
FacebookやInstagram、XなどのSNSへの広告の出稿は、近年における代表的な集患方法です。ユーザーがSNSを使用する際には、地域や性別、年齢などを登録します。また趣味、関心などの情報からも識別できるため、広告出稿の際に細かく設定することで、詳細で精度の高いターゲティングが可能です。
オウンドメディア
自院が運営するオウンドメディアを展開し、良質なコンテンツを継続して掲載することで、検索ユーザーの流入およびユーザーのファン化を促せます。一般的なオウンドメディアとしては、WebサイトやSNS、動画サイト、ブログなどが挙げられます。コンテンツの内容によって、すぐに作成できるものもあれば、インタビューなどを行い作成に時間を要するものもあるため、開業前から準備しておくことをおすすめします。
⑤DX化の推進
DXとは、デジタル技術を活用してサービスやビジネスそのものに変革を起こすプロセスを指します。精神科を開業する際のDX化の推進は、医院の業務効率化や患者満足度の増加など、さまざまなメリットをもたらします。
オンライン診療への対応
近年、精神科におけるDX化で特に注目されているのが、オンライン診療への対応です。精神科は、対面で行う身体への治療は少なく対話が主なため、診察をオンライン上で行える場合が多いです。オンライン診察に対応することで、患者は移動する必要がなくなるうえ、自身のプライベート空間で落ち着いて相談ができます。
予約システムの導入
予約システムの導入も開業時に行っておきたいDX施策のひとつです。
精神科の予約が煩雑な場合、予約者の来院意欲を下げてしまい、患者獲得の機会を逃す可能性があります。そのため、精神科を開業する際には、事前準備として予約体制を整備しておくことが重要です。
予約システムは、予約に関する業務を効率化するだけでなく、費用削減やマーケティングの強化など、さまざまな導入メリットが存在します。また、予約システムは多くの種類が存在するため、自院に適したシステムを搭載機能などで判別することが大切です。
精神科向けの予約システムとは
精神科向けの予約システムとは、医院の予約や患者の管理を自動で行うシステムです。物件を契約して精神科を開業した際に導入しておくことで、医院の運営を円滑化できます。
予約システムの導入メリット
精神科に予約システムを導入するメリットは数多く存在します。以下で、特に大きなメリットを紹介します。
・業務効率化
予約管理システムは予約受付や患者の情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や患者の情報はデータ化されるため、大量の紙や、管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。
・患者体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、患者の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、患者の満足度も高められます。
・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる患者のデータを分析し、ターゲット市場の動向や患者の需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
精神科の運営に役立つ予約システムの機能
予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自院に適した予約管理システムを判別することが必要です。
担当者個別通知機能
担当者個別通知機能は、予約が入った際、担当者に個別で通知メールが送られる機能です。予約サイトの管理者がスタッフに伝達する必要がなくなり、各スタッフのスケジュール管理が容易になります。
また、通知メールは自動で配信されるため、管理者による伝達漏れなどのミスを避けることが可能です。
メルマガ配信機能
メルマガ配信機能は、予約や来客時にメールアドレスを登録した患者に向けて、医院の最新情報やお得な情報など、患者に役立つ情報を発信する機能です。有益な情報を発信することで、患者の来院意欲を増幅させ、再来院を促すことが可能です。
予約時アンケート機能
予約時アンケート機能は、予約時に患者へアンケートを表示する機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、患者の要望や補足事項などを把握でき、診療の質の向上に繋げられます。また、アンケートにより流入経路を特定できると、今後力を入れて宣伝すべき部分が明確になり、さらなる患者獲得が可能となります。
キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能は、予約枠に空きが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。キャンセル対応に要する医院の手間を省くことができます。また、キャンセル待ちの予約者に迅速に案内できるため、患者獲得の機会を逃しません。
まとめ
精神科の開業をする際は、ポイントを押さえて準備を万端にすることが大切です。本記事で紹介したポイントを押さえることで、医院の開業を成功に導くことができます。特に予約システムの導入は、さまざまなメリットが存在するため、開業時に取り組むべき重要な施策です。
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画像引用元:RESERVA公式ホームページ
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