美容クリニックの経営を成功させるには、リピート率の向上が欠かせません。一般的に、新規患者の獲得は、リピート患者を再来院させるより費用が多く掛かります。そのため、どれだけ新規患者を獲得できても、その患者をリピーター化できない場合、利益を計上するのは困難です。リピーター患者を獲得する施策は多岐に渡るため、自身の経営方針に合った取り組みを選択する必要があります。
本記事では、美容クリニックにおけるリピート率の向上に効果的な施策を4つ紹介します。
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リピーター患者を獲得する重要性
一般に、新規患者を獲得する費用はリピーター患者を再来院させる費用よりも高くなります。また、医療脱毛などの施術では、3回から5回程度で目に見える効果が出始めます。美容クリニックでは、継続的な来院により、患者が施術の効果を実感する場合が多いため、リピート率の向上が特に重要です。
自身の美容クリニックを認知していない患者を獲得するためには、看板や広告などの出稿、ホームページの充実などが挙げられます。これらの施策を行う際には、作業を外部の専門家に依頼する場合もあり、ランニングコストが高くなる傾向があります。一方、既存の患者に再診を促したり、リピートしてもらえるような取り組みを行う場合、院内で対応できるケースが多く、コストを抑えやすいです。
リピート患者を獲得する施策を実施することで、コストを抑えた集患が実現し、美容クリニックの経営を成功につなげられます。
美容クリニックのリピート率を向上させる4つの施策
美容クリニックのリピート率を向上させる効果的な施策として、下記の4つが挙げられます。
①回数券制度の導入
回数券制度の導入は、リピート率を向上させる代表的な施策です。回数券を購入した患者は、継続的にクリニックを利用しないと支払ったお金が無駄になると考えるため、何度も来院する可能性が高いです。継続的に来院することで、患者は施術の効果を実感するため、回数券を使い切った後でも来院する可能性が高まります。
オンライン決済への対応
数回分の施術代金をまとめて支払う回数券は、高額になります。請求額が高い施術やプログラムほど、患者が手持ちの現金で支払える可能性は低下するため、回数券制度のオンライン決済への対応は欠かせません。現金以外の支払い方法に対応していれば、機会を逃すことなく回数券を販売でき、リピートも売上も増やすことができます。
有効期限の設定
回数券に有効期限が存在することで、決められた期間内での再来院を患者に促せます。有効期限がない場合、患者は来院を先延ばしにして、回数券の存在を忘れてしまう可能性が高いです。一方、有効期限がある場合、患者は期限内に再来院するため、スケジュール調整を積極的に行います。
また、有効期限は、施術に合わせて設定することが大切です。美容クリニックは、施術によって適切な来院間隔が違います。医療脱毛は1か月~3か月に1回、ヒアルロン酸注射であると3か月~6か月に回の施術が一般的です。それぞれの施術頻度に合わせた回数券を用意することにより、患者の利便性が向上します。
②定期的なメッセージの送信
新規患者に定期的にメッセージを送信することで、クリニックからの離脱を防げます。患者が美容クリニックを忘れることを防止するには、患者との接触回数を増やすことが効果的です。また、メッセージの内容に魅力的な情報を記載することで、患者のクリニックへの来店意欲を高められます。
電子メール
多くの美容クリニックがメッセージを配信する際に活用する媒体が、電子メールです。電子メールの配信では、特定のアプリやプラットフォームに依存することがないため、安定して顧客とコミュニケーションが取れます。また、比較的コストが掛からず、デジタルに慣れていない人でもかんたんに実施できる点も大きなメリットです。
LINE公式アカウント
LINEは、幅広い年代のユーザーが利用しているコミュニケーションアプリです。そのLINEにクリニックの公式アカウントを作成することで、多くの人にクリニック来院を促せます。
LINEの代表的な機能である「メッセージ配信」では、クリニックのアカウントを友達登録している患者に対して、メッセージの一斉配信が可能です。メッセージは、テキストのみならず、スタンプやクーポン、画像や動画なども配信することが可能なため、多様な方法でクリニックへの来院を患者に促せます。
また、LINE公式アカウントを運営する際には、患者が気軽に問い合わせができるように、トークルームの環境を整えることが大切です。クリニックの公式アカウトから施術メニューの確認や、資料請求を行えるようにすることで、患者にクリニックへの来院を訴求できます。
③ロイヤルティプログラムの導入
ロイヤルティプログラムは、クリニックへの愛着や信頼を増大させ、患者の来院を訴求するための有力な戦略です。プログラムの設計では、いかに競合のクリニックより質の良いものを作成できるかが、リピート患者獲得のための重要なポイントになります。
良質な患者顧客体験の提供
患者ロイヤルティプログラムは、患者がクリニックに対して愛着を高められるような内容にすることが大切です。施術や追加オプションの割引サービスに注力すると、リピート患者が増えたにも関わらずクリニックの利益が減少する場合も少なくありません。顧客ロイヤルティを向上させるには、特典の付与やイベントの開催などが有効です。
参加しやすい仕組みの構築
プログラムの内容が優れていても、参加や特典を受け取る際の手続きが煩雑だと、患者が参加するハードルが上がります。「アプリをダウンロードするだけ」や「バーコードを見せるだけ」といった、かんたんで手軽に参加できるような仕組みを構築することが大切です。
④患者満足度の向上
患者満足度の向上は、美容クリニックのリピート患者を増やすために欠かせません。クリニックは、患者が医院を利用した際に感じた不満を改善し、サービスの質を向上することが大切です。患者の初回来院時に感じる満足度を高めるほど、継続的な来院につながります。患者満足度を向上させる有効な施策としては、優秀なスタッフの採用と予約システムの導入が挙げられます。
優秀なスタッフの採用
優秀なスタッフの採用することで、患者に提供するサービスの質が向上します。美容クリニックにおける優秀な人材は、施術技術の高さだけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力も高いことが特徴です。
コミュニケーション能力が高いスタッフは、利用者の満足度向上に貢献します。会話の中から患者が伝えたいことをすばやく引き出し、問い合わせや要望などに対して、適切に対応できるためです。また、問題解決能力が高い人材は、美容クリニックで発生する問題を早期解決したり、患者の不満を未然に防ぐことにつながります。
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予約システムの導入
患者満足度の向上には、予約システムの導入が特に有効です。予約システムを導入することで、患者が診察や治療を受ける際の待ち時間を大幅に削減できます。その上、患者が自分の都合に合わせて診察を予約できるため、患者利便性が向上します。
また、予約システムは、患者や予約の情報を自動で管理するため、クリニックの業務効率化にも有用です。蓄積されたデータを分析することで、マーケティングの強化にもつなげられます。
美容クリニック向けの予約システムとは
美容クリニック向けの予約システムは、店舗予約や患者の管理を自動で行うシステムです。美容クリニックにおける業務の効率化はもちろん、リピート率向上に役立つ機能を数多く搭載しています。
ここでは、予約管理システムの導入メリットと、美容クリニックに役立つ予約システムの機能について解説します。
予約システムの導入メリット
予約システムを導入することで、美容クリニックの経営において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。
・業務効率化
予約管理システムは予約受付や患者情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や患者の情報はデータ化されるため、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。
・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる患者データを分析し、ターゲット市場の動向や患者の需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
・患者体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、患者の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、患者満足度も高められます。
美容クリニックに役立つ予約システムの機能
予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身の美容クリニックに合った予約管理システムを判別することが必要です。
LINE連携機能
LINE連携機能とは、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。この機能を活用することで、LINE公式アカウントを友だち登録している患者が、自身のLINEアカウントを使って予約や配信コンテンツの受け取れます。患者がLINEアカウントで予約をする際における、連絡先の入力作業を一部省略できることも利便性の向上に効果的です。
カルテ機能
カルテ機能は、予約ごとに患者の対応時の記録や、患者の特記事項などを記録できる機能です。予約や患者の情報の管理、施術当日のカルテ記入などの業務など、あらゆる面で業務を効率化できます。
クーポン機能
クーポン機能は、予約促進に役立つ割引クーポンを、予約システムから手軽に発行できる機能です。来院率の向上や、患者ロイヤルティの向上に役立ちます。
キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して自動で通知する機能です。患者獲得の機会を逃さず、効率的な美容クリニックの経営を実現します。
まとめ
本記事では美容クリニックのリピート率向上させる4つの施策について解説しました。具体的な施策は、回数券制度の導入と定期的なメッセージの送信、患者ロイヤルティプログラムの導入、患者満足度の向上です。
患者のリピート率を向上させることで、美容クリニックの経営を成功に導くことができます。リピート患者の獲得にお悩みの美容クリニックは、ぜひ本記事を参考にしてください。
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