美容クリニックの集客方法7選|新規患者を獲得する方法を紹介!

美容クリニックの集客方法7選|新規患者を獲得する方法を紹介!

近年、女性のみならず男性の間でも美意識が高まっており、美容医療は注目を集めています。株式会社矢野研究所の「美容医療市場に関する調査を実施(2023年)」によると、美容医療の市場規模は、新型コロナウイルスの感染症拡大の影響で一時的に縮小したものの、2022年には4,080憶円を記録し、コロナ禍前である2019年の4,070億円を上回りました。

今後、美容医療市場は更に拡大することが予想され、美容クリニック数の増加も見込めます。そんな競争が激化している美容医療業界で、美容クリニックの集客を成功させるためには、効果的なマーケティング戦略と適切な集客施策が欠かせません。本記事では、美容クリニック向けの集客方法7選を紹介します。

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美容クリニックにおける効果的な集客方法7選

美容クリニックにおける効果的な集客方法は10個考えられます。

①SNSマーケティング

SNSマーケティングは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って美容クリニックの患者を獲得するマーケティング手法です。X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、YouTubeなどのSNSを通じて患者とコミュニケーションを行い、認知拡大やファンの獲得、ブランディングなどを行います。

Instagramでの視覚的なアプローチ

Instagramは、画像や動画をメインに使って視覚的に訴求できることが大きな特徴です。美容クリニックがInstagramを活用する際には、清潔感のある店内や実際の治療の結果などを記載することで、フォロワーに質の高さをアピールできます。

また、Instagramは、画像や動画などのフィード投稿のほか、ハイライトやリール、ストーリーズなど様々な機能を使ってユーザーにアプローチすることが可能です。下記に、クリニックの集客に役立てられるInstagramの機能をまとめました。

機能特徴
フィード写真や動画を投稿、閲覧、いいね、コメントができる
ストーリー24時間限定の写真や動画を投稿し、フィルターやスタンプを使える
ハイライトストーリーで投稿した内容をプロフィールに残すことができる
ライブ配信リアルタイムでのビデオ配信ができ、コメント機能もある
IGTV1分以上60分以下の長時間の動画を投稿できる
リール15秒のショートビデオを投稿し、音楽やエフェクトが使える
ショップビジネスアカウントで商品の販売ができる
ガイドトピックや商品に関する情報をまとめたページを作成できる

Instagramはフィード投稿をメインで見る人もいれば、おすすめのリール投稿を流し見する人もいます。様々な使い方をするユーザーに、多角的なアプローチができるのが、Instagramマーケティングのメリットです。

X(旧Twitter)による拡散

Xは、リアルタイムの情報共有に強く、リツイートによる拡散力が優れています。ほかのユーザーのツイートを再投稿する「リツイート」は、X独自の機能です。Xに自身のクリニックにおける魅力的な情報を投稿することで、共感や興味関心を持ったユーザー間で拡散されやすく、多くの患者獲得につなげられます。

また、Xは、ユーザー同士の会話が活発なSNSです。一方的な情報発信だけでなく、コメントや返信などを通じて、ユーザーとコミュニケーションを取ることで、クリニックの信頼性を高められます。

②SEO施策

美容クリニックが地域内での認知度を高めるためには、SEO(検索エンジン最適化)を効果的に活用することが有効です。Googleをはじめとした検索エンジンのランキングで上位表示されることで、検索結果からの流入や売上、リード獲得などを大きく増やせます。

Google ビジネス プロフィール

Googleビジネスプロフィールは、ビジネス情報をGoogle検索やGoogleマップに表示するための無料ツールです。このツールを活用することで、営業時間、場所、連絡先などの詳細情報を患者にかんたんに伝えられます。このような機能は、患者が店舗に足を運ぶ必要がある美容クリニックの運営に、特に効果的です。

地域住民の悩みに関連したキーワード選定

SEO対策でのキーワードの選定は、地域住民が抱える具体的な美容の悩みに関連したものにすることが大切です。

例えば、「〇〇区 脱毛」といった具体的な治療法と地域名を組み合わせたキーワードの上位表示を試みます。地域のニーズのある治療をもとにすることで、検索者のニーズを捉えると同時に、地域内の検索での上位化を目指せます。

③オフライン集客によるアプローチ

オフライン集客は、ポスティングやチラシ配り、車内広告など多くの種類があり、特定の地域や狙った患者に集中的にアプローチできることが大きな特徴です。また、インターネットを使用しないシニア層なども存在するため、新たな層の患者を獲得できる可能性もあります。

地元イベントでのブランディング

地域のイベントに積極的に参加し、美容クリニックのブランドイメージを向上させることも集患につなげられます。例えば、美容医療を1日体験できるイベントやブースの出店をすることで、潜在的な患者と対面で接触できます。

イベントで、単に情報を提供するだけでなく、美容医療の模擬体験などの双方向型アクティビティを提供することで、より参加者の記憶に残ります。

ポスティング

ポスティングは、チラシをポストに投函する集客方法です。

ポスティングでのチラシ配布の場合、ポストからチラシを取り出す際などに、患者の手に渡る可能性が高いというメリットがあります。患者がチラシを手に取って確認した内容に、興味のある情報が記載されていれば、来院につながる可能性が高くなります。チラシの印刷と配布には費用がかかりますが、エリアを絞った集客方法として有用です。

④口コミマーケティング

クリニックの評判は集患につながる重要な要素です。近年はインターネットやスマートフォンの普及によって、来院する前に口コミサイトなどで評判をチェックする患者が多いです。そのため、クリニックに対してポジティブな印象を抱く口コミが発生しやすい環境づくりを推進することが重要になります。

SNSキャンペーンの実施

プレゼント企画やクーポン配布などのSNSキャンペーンを実施する際、参加条件を、いいねや投稿などを参加条件にすることで、口コミの拡散を促せます。例えば、Instgramのキャンペーンにおいて、「クリニックに通った感想を投稿する」と参加条件を設定することで、口コミが発生しやすい状況を作ることができます。

インフルエンサーの活用

インフルエンサーにSNSを通じてクリニックの宣伝をしてもらうことで、クリニックのブランドや認知度は向上され、新規患者を獲得できます。インフルエンサーのフォロワーは、インフルエンサーから発信される情報を信頼する傾向にあるため、購買行動に移りやすいです。

⑤LINE公式アカウントの作成

LINEは、幅広い年代のユーザーが利用しているコミュニケーションアプリです。そのLINEにクリニックの公式アカウントを作成することで、多くの人にクリニック来院を促すことができます。

メッセージ配信

LINEの代表的な機能である「メッセージ配信」では、クリニックのアカウントを友達登録している患者に、メッセージを一斉配信できます。メッセージは、テキストのみならず、スタンプやクーポン、画像や動画なども配信することが可能なため、多様な方法でクリニックへの来院を患者に促せます。

トークルームの環境整備

LINE公式アカウントを運営する際には、患者が気軽に問い合わせができるように、トークルームの環境を整えることが大切です。

LINEは匿名性が高く、時間帯に関わらず利用できるため、患者が気軽に問い合わせがしやすいと感じる傾向があります。このLINEの特徴を活用して、クリニックの公式アカウトから施術メニューの確認や、資料請求の閲覧を可能にします。LINE機能の利便性を活用することで、クリニックへの来院を患者に訴求できます。

⑥高品質なサービスによる差別化

美容クリニックのサービスの質を向上させ、他院との差別化を図ることは、新規患者を引き付ける重要な要素です。

優秀なスタッフの採用による技術向上

優秀なスタッフを採用することで、患者に提供するサービスの質が向上します。美容クリニックにおける優秀な人材の特徴としては、施術技術の高さ以外にも、コミュニケーションの能力や問題解決能力の高さなどが挙げられます。

コミュニケーション能力が高いスタッフは、利用者の満足度向上に貢献します。会話の中から患者が伝えたいことをすばやく引き出し、問い合わせや要望などに対して、適切に対応できるためです。また、問題解決能力が高い人材は、美容クリニックで発生する問題を早期解決したり、患者の不満を未然に防ぐことにつながります。

>>美容クリニックで優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

個別カウンセリングとアフターケア

個別カウンセリングとアフターケアを実施することにより、患者からクリニックの信頼を獲得でき、長期的な関係構築につなげられます。また、これらの施策の際には、患者からの質問や懸念に迅速かつ適切に対応することが求められます。スタッフはコミュニケーションスキルを高め、常に患者の立場になって考える視点を持つことが大切です。

⑦ターゲティングの見直し

ターゲティングの見直しは、集客を成功させるために不可欠な施策です。クリニックを利用する可能性のある顧客層に適切にアプローチすることで、集客効果を上げられます。クリニックの性質や施術の特色、市場規模などを考えてターゲットを設定することで、効率的で無駄のないマーケティング活動につながります。

Cookieに記録された情報の利用

Cookieは、Webサイトにアクセスした際に付与されるテキストファイルです。テキストファイルの中には、IDや閲覧履歴、ユーザーが登録した個人情報など多くのデータが記録されています。このCookieの情報を利用することで、ネット上のユーザーの行動や興味関心を把握でき、クリニックのターゲティングに役立てられます。

電子カルテや予約システムの分析ツールの活用

電子カルテや予約システムに分析ツールが備わっている場合、追加の費用を掛けることなく、クリニックの利用者層を分析できます。電子カルテでは、患者の健康状態や治療履歴、好みや反応など、より個別化された情報を収集可能です。また、予約システムでは、患者の予約パターンや来院頻度、利用サービスの種類などのデータ収集につなげられます。

予約システムの中には、電子カルテの機能を備えているものもあるため、導入する際に確認することをおすすめします。

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美容クリニック向けの予約システムとは

美容クリニック向けの予約システムは、店舗予約や患者の管理を自動で行うシステムです。美容クリニックにおける業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。

ここでは、予約管理システムの導入メリットと、美容クリニックに役立つ予約システムの機能について解説します。

予約システムの導入メリット

予約システムを導入することで、美容クリニックの経営において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。

・業務効率化
予約管理システムは予約受付や患者情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や患者の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる患者データを分析し、ターゲット市場の動向や患者の需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・患者体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、患者の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、患者満足度も高められます。

美容クリニックに役立つ予約システムの機能

予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身の美容クリニックに合った予約管理システムを判別することが必要です。

LINE連携機能

LINE連携機能とは、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。この機能を活用することで、LINE公式アカウントを友だち登録している患者が、自身のLINEアカウントを使って予約や配信コンテンツの受け取れます。患者がLINEアカウントで予約をする際における、連絡先の入力作業を一部省略できることも利便性の向上に効果的です。

カルテ機能

カルテ機能は、予約ごとに患者の対応時の記録や、患者の特記事項などを記録できる機能です。予約や患者の情報の管理、施術当日のカルテ記入などの業務など、あらゆる面で業務を効率化できます。

クーポン機能

クーポン機能は、予約促進に役立つ割引クーポンを、予約システムから手軽に発行できる機能です。来院率の向上や、患者ロイヤリティの向上に役立ちます。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して自動で通知する機能です。患者獲得の機会を逃さず、効率的な美容クリニックの経営を実現します。

まとめ

本記事では美容クリニックの集客方法7選について解説しました。

近年の美意識の高まりにより、美容医療市場は更に拡大することが予想され、新規美容クリニックの増も見込めます。競争が激化する美容医療業界で、美容クリニックの経営を成功させるためには、効果的な集客方法を実施することが不可欠です。

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