メンズ美容クリニックの集患に使える7つの方法を紹介

メンズ美容クリニックの集患に使える7つの方法を紹介

1870年代に「形成術」として日本へ伝来した美容医療。高度経済成長期における女性の美意識の高まりと、1966年の日本美容整形学会(現在の日本美容外科学会)の設立や、1970年代の標榜科認定を経て、美容医療は急速に日本へと浸透しました。

そして、多様性が叫ばれる近年では、「美容は女性のもの」という考えはもはや過去のものとなり、メンズの美容ケアも一般的な身だしなみのひとつとして定着しつつあります。実際に、株式会社 矢野研究所の「男性向け美容製品・サービスに関する調査を実施(2023年)」では、2023年度のメンズビューティーの市場規模は、コロナ禍前の水準を超えた2,158億円に達すると予測されています。

こうした環境下の現代の美容医療業界は、メンズを顧客ターゲットに取り入れることが、クリニックの経営を成功させる重要なカギのひとつです。本記事では、メンズの消費行動パターンに基づいた、美容クリニックにおけるメンズ顧客の集客に使える7つの方法を紹介します。

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男性の消費行動パターン

男性の行動パターンを理解することで、メンズ顧客向けの集客ポイントやそのメリットを見出すことができます。メンズ美容クリニックにおける、男性が施術サービスの購入を決めるまでの行動パターンは下記の通りです。

①求めている施術サービスをリサーチする
②複数のクリニックを比較検討する
③一番良いと思うクリニックを選ぶ
④クリニックに直行する

この行動パターンの軸となっているのは、目的を解決するための論理的な思考です。男性は、一般的なクリニックの選択基準として、清潔感やインテリアの雰囲気よりも、サービスの価格帯や質を重要視する傾向にあります。

行動パターンから見たメンズ集客のポイントとメリット

ここでは、男性の消費行動パターンから見たメンズ集客のポイントとメリットについて解説します。

集客のポイント

簡潔で明瞭な情報

男性は結果を重視する傾向にあるため、クリニックに興味をもってもらうためには、いかにすばやく情報を伝えられるかが鍵となります。そのため、チラシの説明文やキャッチコピーを考える際には、以下のポイントを意識することが大切です。

  • 結論から始める
  • 一文を短くする
  • 太くて大きな文字を使う
  • シンプルなフォントを使う

施術による結果を簡潔で明瞭に提示することで、男性の興味をクリニックに引きつけることができます。

施術効果を裏付けるデータの提示

論理的な思考で複数のサービスを比較する男性に対しては、サービスの効果を裏付ける信憑性のあるデータを示すことが大切です。メンズ美容クリニックでは、過去の施術実績や使用機器のスペックを示すことで信頼を得ることができます。この際、クリニックの優位性を示すデータを選ぶことが、メンズ顧客の獲得につながります。

メリット

男性を集客するメリットは、リピート率の高さです。

一度利用したお店を気に入ったメンズ顧客は、その後もリピートでお店に来てくれる可能性が高く、加えて常連としての定着率も高い傾向にあります。男性の場合は流行りにとらわれず、自分で見つけて通うと決めたお店に足を運び続ける場合が多いです。男性の固定客を獲得により、安定した収入の確保に繋げられます。

メンズ美容クリニックの集客に使える7つの方法

ここでは、メンズ美容クリニックの集客に使える7つの方法を紹介します。

①ターゲットの明確化

ターゲットの特徴を詳しく決めておけば、来店を検討している顧客の心理をより詳しくイメージできます。メンズ顧客のニーズを正確に把握することで、納得させられる、筋道を立てた訴求が可能になります。

また、ターゲットを絞る際には、ペルソナの設定を行うと良いです。ペルソナとは、商品やサービスを利用する典型的なユーザーを想定した仮想の人物像のことを指します。ペルソナは以下の項目を書き出すことで、設定することができます。

  • 性別や年齢
  • 職業や年収
  • 住所や家族構成
  • 美容に関する悩み
  • クリニックを訪れる目的

②スタッフブログでの実例の紹介

スタッフブログにクリニックでの施術の実例を掲載することで、見込み客にアプローチできます。また、既存顧客は、よりクリニックを身近に感じられるため心理的な距離も縮めやすくなります。特に写真付きで紹介することにより、施術による効果を明瞭に示すことができます。

直接的な営業手法ではなく、日常を織り交ぜたブログは、自然な形で情報発信を行えることも大きなメリットです。

③リスティング広告の利用

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索キーワードに連動して配信できる広告のことで、有料でできるSEO集客ともいえます。リスティング広告は、美容や健康など関連の業界に対してニーズを持ったユーザーに効率よくアプローチできるため、特定の男性に素早く訴求することが可能です。

広告費は、URLをクリックされるごとに発生する仕組みになっているため、予算を決めて広告を行う必要があります。

④インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーの認知度を活用してクリニックの宣伝をすることで、大きな集客効果が期待できます。近年におけるインフルエンサーの起用は、最も情報拡散力がある宣伝方法の1つです。インフルエンサーを活用した宣伝では、消費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高い宣伝ができ、クリニックの信頼性の向上も見込めます。

⑤SNSの活用

SNSを用いた集客は、近年最も注目されている集客方法の一つです。SNSの最大のメリットは情報が拡散されやすいことであり、効果的に行えばコストをかけることなく、幅広い顧客層に対してクリニックの宣伝をすることができます。

また、フォロワーと双方向のコミュニケーションが気軽に取れるため、新規顧客の獲得のみならず、既存顧客の興味関心も引き立てられます。X(旧Twitter)やInstagaramなどの各SNSによって属性や使い方などが異なるため、特色に合わせた情報発信を意識することが大切です。

⑥ポータルサイトへの掲載

大手企業が運営する美容系ポータルサイトに登録すれば、開業したばかりのメンズ美容クリニックでも、多くの見込み客の目に届けることが可能です。また、サイト内では、同じ分野の情報がひとまとめになっているため、メンズ顧客はかんたんにクリニックを比較することができます。特に優れたサービスを提供するクリニックであるほど、より効果的に自院の魅力をアピールすることが可能です。

⑦オフライン広告

雑誌や新聞への掲載、ポスティングなどのオフライン広告によって宣伝することで、オンラインではアプローチできなかった男性顧客層へ、クリニックをアピールすることができます。

オンライン広告は、もともとある程度の興味をもっている層に集中的に表示されるため、まだ興味を持っていない層には届きにくいです。

それに対してオフライン広告は、地域などは限定されるものの、不特定多数の人に届けることが可能でなため、現時点では関心をもっていない人に、クリニックを認知してもらうチャンスとなります。

>>美容クリニック|集客の方法やポイント、施策をくわしく解説!

メンズ美容クリニック向けの予約システムとは

メンズ美容クリニック向けの予約システムは、院の予約や顧客管理を自動で行うシステムです。クリニックにおける業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。ここでは、予約システムを導入する目的と予約システムの導入メリットについて解説します。

予約システムの導入メリット

予約システムを導入することで、メンズ美容クリニックの運営において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。

・業務効率化
予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的なクリニックの運営が実現します。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。

メンズ美容クリニックに役立つ予約システムの機能

予約システムは数多く存在しており、それぞれ搭載している機能は違います。下記に、メンズ美容クリニックに役立つ予約システムの機能を紹介します。

  • カルテ機能
    カルテ機能は、予約ごとに顧客対応時の記録や、顧客の特記事項などを記録できる機能です。予約や顧客情報の管理、施術当日のカルテ記入などの業務など、あらゆる面で業務を効率化できます。
  • クーポン機能
    クーポン機能は、予約促進に役立つ割引クーポンを、予約システムから手軽に発行できる機能です。来院率の向上や、顧客ロイヤリティの向上に役立ちます。
  • キャンセル待ち機能
    キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して自動で通知する機能です。顧客獲得の機会を逃さず、効率的な針灸院の経営を実現します。

まとめ

今回は、メンズ美容クリニックの集客に使える7つの方法を紹介しました。

時代の変化にともない、近年、メンズビューティーの市場規模は拡大傾向にあります。そのため、効果的に男性を顧客ターゲットに取り入れて、美容クリニックをの事業展開をすることで、多くの顧客を獲得することができます。男性を集客する際には、男性の消費行動パターンを理解し、それに基づいた適切な施策を実施することが大切です。メンズ美容クリニックの集客に悩んでいる人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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メンズ美容クリニックの予約受付には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!
美容室運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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