美容クリニックで優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

美容クリニックで優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

近年若者の間で急速な広がりを見せる、美容医療。株式会社リクルート・ホットペッパービューティーアカデミーの「美容センサス2023下期≪美容医療編≫」内「美容医療利用率」によると、2023年度の回答で、美容医療(医療脱毛や美容内科、美容皮膚科、美容外科、審美歯科、矯正歯科)の1年以内利用率が男女ともに前年より増加しており、男性は8.1%、女性は11.9%でした。また、同調査内の「1年間の施術費用」によると、美容医療に費やす1年間の平均施術費用は、女性が21万2,064円、男性が13 万1,744 円と、男女ともに直近の3年で最も高い金額です。

こうしたニーズの高まりから、独立して自身の美容クリニックの開業を始める人も少なくありません。しかし、大手美容クリニックの知名度の高さや都市圏や駅近エリアでは、競合が乱立している状況です。そうした中で開業を成功させるには、入念な事前準備が必要となります。

美容クリニックの開業の流れ、物件選びを理解したら次はスタッフの採用です。優秀なスタッフを採用することで、店舗の運営効率が上がり、経営が安定します。しかし、美容クリニックの開業には多くの資金が必要なため、採用に予算を割けない場合も多いです。そのため、費用をかけずに優秀なスタッフを採用することが、美容クリニックの経営を成功に導くカギになります。

本記事では、費用をかけずに優秀なスタッフを採用するポイントやコツ、やり方について解説します。

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優秀な人材の特徴

ビジネスの成功は、経営戦略だけでなく、その組織に所属するスタッフの質も重要な要素です。美容クリニックで働くスタッフの職種として、看護師や看護助手、カウンセラー、医療事務などが挙げられます。もちろん、採用を決めるにあたり、職務を遂行するための専門的な資格やスキルを持っている人材であることが前提です。しかしながら、どの職種においても共通して、以下のような特徴がある人材が重宝されます。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いスタッフは、利用者の満足度向上に貢献します。会話の中から患者が伝えたいことをすばやく引き出し、問い合わせや要望などに対して、適切に対応できるためです。こういった能力は、受付やカウンセラー、看護師に特に求められます。また、コミュニケーション能力が高いスタッフは、他のスタッフとのコミュニケーションも円滑に行えるため、チームワークの向上にも貢献します。

高い問題解決能力

問題解決能力が高い人材は、問題が発生した場合にも適切な対応ができます。開業当初は運営側も不慣れな点が多く、トラブルが起きやすい状況です。特に美容クリニックの場合、利用者がSNSに掲載した割引キャンペーンを通じたキャンペーン詳細や契約条件をよく読んでおらず、トラブルが発生するケースがあります。そういった際に、問題解決能力が高いスタッフがいれば、問題を早期解決したり、顧客の不満を未然に防ぐことにつながります。

専門知識、経験を活かせる

美容クリニックのスタッフに、以下のような専門知識や経験があると理想的です。

美容に対する興味

美容医療の従事者として、専門的なスキルに加え、美容の知識や最新のトレンドなどの美容に対する興味関心があることが望ましいです。美容の関心が高い利用者との信頼関係の構築、1人ひとりに合わせた最適な提案をするために、日頃からの情報収集が求められます。

接客のスキル

顧客とのコミュニケーション、問題の解決、サービス提供など、一般的な接客スキルも大切です。加えて、利用者のカウンセリングや美容品の販売などもカウンセラーや看護師に求められます。

ビジネス管理の知識

施設の日々の運営、スタッフの管理、財務の調整など、一般的なビジネス管理についての知識があると、経営者の負担を減らせます。

ITスキル

美容クリニックでは、利用者の事前予約の際、ITシステムが使用されることが一般的です。これらのシステムを操作、管理するための基本的なITスキルがあると理想的です。

上記の知識や経験を持つ人材がスタッフがいることで、顧客に対するサービスの質を高めるとともに、施設の運営もスムーズに行うことができます。

さらに、スキルに加えてコミュニケーション能力が高いスタッフは、自分自身のスキルや経験を他のスタッフと共有することができ、美容クリニック全体におけるサービスの向上に貢献します。

柔軟性

柔軟性のある人材は、様々な業務を臨機応変にこなすことが可能です。特に開業直後は予約や受付、カウンセリング、施術の介助、術前後のケア、清掃などといった多数の業務を、限られた人員で行わなければなりません。柔軟性のあるスタッフがいると人員不足の際に、別業務を兼任できるため、運営の効率化が見込めます。

また、業界のトレンドや利用者のニーズは常に変化します。特に、「美」のトレンドは変化しやすいため、美容クリニックは、要望に合わせた施術を提供し続けられる適応力が不可欠です。柔軟性のあるスタッフは、このような変化に対応し、新しいトレンドを取り入れてビジネスの成長につなげられる能力を持っています。

利用者志向

利用者志向、つまり利用者の視点を持つ人材がいることは、サービスやブランド価値の向上、利益増加に大いに寄与します。新規利用者の獲得にも効果的です。

利用者志向のスタッフは、利用者の需要をよく理解し、それに対応したサービスを提供できるため、リピート率の向上に貢献します。さらに、スタッフが利用者の視点から物事を考えることで、現状のサービスや店舗の改善点を早期に見つけられる上に、トラブル未然防止にもつながります。利用者の視点を常に持つことで、利用者満足度はもちろん、ブランドイメージや信頼性を高めることが可能です。

精神的にタフな人

美容クリニックのスタッフは、高い接客力と営業力、幅広い業務への対応力など、体力的にも精神的にも負担の大きい職業です。そのため、ある程度のストレス耐性やプライベートでストレスを上手く発散できるタイプが、美容クリニックのスタッフとして向いています。

向上心が高い人

美容医療の知識や技術は常に進化しており、常日頃トレンドや流行を学ぶ必要があります。知識や技術を身に付けるためには、他の美容師から学んだり最新の情報をいち早く取り入れたりする向上心が必要です。

また自由診療であり、契約数が売上に直結する美容クリニックでは、その特性上、スタッフは丁寧な言葉遣いやマナー、ノルマを達成するための営業スキルを磨くことが大切です。

優秀な人材を見極めるポイント

美容クリニックの運営に適した優秀なスタッフを見極めるためには、いくつかのポイントがあります。まずは、対面の面接で見極めることをおすすめします。

最も重要なポイントはコミュニケーション能力の高さです。優秀な人材には複数の特徴がありますが、中でもコミュニケーション能力は多くの業務に役立つため、重宝されます。自身の経験やスキル、考えなどを、明確に伝える力があるか、加えて聞き上手でもあるか確認しましょう。

仕事をする上で、基本的なマナーも重視すべきポイントです。メールのレスポンスや挨拶、お礼などのマナーが身についているかどうかは、採用時の重要な項目になります。接客や受付など、顧客と直接関わるサービス業で働いていた経験がある人は、即戦力人材として期待できます。

また、顧客対応のための美容医療に関する知識や、予約システム・顧客管理システムなどのITシステムを操作するスキルが備わっていると、美容クリニックの運営において非常に役立ちます。しかし現時点で知識がなくとも、学ぶ意欲があれば十分有望な人材です。

採用するためのポイント

ここでは、優秀な人材を採用する上での重要なポイントを紹介します。

採用目的の明確化

採用の目的を明確化すると、適切な求人情報を制作できます。美容クリニックの目的に沿ったスキルや経験を持つ求職者を引き付ける募集要項が、作成しやすくなるためです。さらに、採用の目的に基づいて、具体的な評価基準や面接の質問を導けるため、選考を効率的に進行できます。

採用の目的を組織のビジョンや戦略と連携させることで、長期的なビジネスの成長に貢献する人材を採用することも可能です。

人材要件の見直し、具体化

求める人材要件を見直し、具体的な内容にすると、その要件に当てはまるスキルと経験を持つ適切な人材をより効率的に採用できます。

優秀な人材の特徴をすべて満たした人を採用することは非常に困難であり、求めるハードルが高すぎると応募すら来ないこともあります。求める条件の中で絶対に外せないポイントを絞り、他の項目は未経験可とすることで、適切な人材を集めやすくなる上に、候補者への門戸も広がります。採用側の評価軸もぶれなくなるため、候補者に対して公平かつ一貫した評価を行うことが可能になります。

魅力的な求人票の作成

美容クリニックの特徴や働く環境、提供する福利厚生などについて、具体的に伝わるような求人票を作成します。求人に入れる主な内容は以下の6つです。

仕事の詳細    明確な仕事内容は求職者に安心感を与え、期待していた内容と実際の仕事のギャップをなくすことができます。適切な量の情報がないと、不信感を与えます。
勤務条件勤務時間、勤務日数、勤務地、月給など、具体的な勤務条件を明記することで、志願者は、ライフスタイルと照らし合わせることができます。また、シフト制かどうかも記載が必要です。
報酬給与以外にも、社員割引、社員研修、昇給制度など、働くことのメリットを強調することで求職者の関心を引きます。
成長の機会アルバイト、未経験OKでも、将来的なスキルアップやキャリアアップの可能性を伝えることで魅力を感じさせます。店長候補かどうかも記載することがおすすめです。
企業文化企業の理念や雰囲気、社風を伝えることで、求職者は自分がクリニックと合致するかどうかを判断できます。
応募方法応募の手順を具体的に説明し、かんたんであることを強調することがポイントです。手間がかかる応募プロセスだと、求職者を途中で脱落させる可能性があります。

看護師やカウンセラー、アシスタントなどの職種分けや業務内容などの特徴は、美容クリニックごとに異なります。そのため、求人でしっかりと特徴やメリットを訴求する必要があります。

また、求人は分かりやすく、明瞭で、親しみやすい言葉で書くことが重要です。美容クリニック内の適切なビジュアルや画像を使用すると、求人はさらに引き立ちます。

適切な報酬、労働条件、福利厚生を提供

競争力のある給与や福利厚生を提供し、店舗の強みをアピールすることで、優秀な人材を引きつけることができます。週○日勤務OK、子育て中の方多数活躍、社会保険完備など、求職者にとって魅力的な環境の提供が可能かどうかを検討するとよいです。

厚生労働省によると、2024年の東京都の最低賃金は、1,072円です。また、株式会社カカクコム 求人ボックス給料ナビによると、2024年2月時点で、東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給は1,181円でした。

職種、地域ごとの平均時給も参考にしつつ、各種求人サイトで美容クリニックの募集状況をチェックすることで、納得のいく報酬を提示できます。

ブランドの強化、方向性やビジョンの共有

店舗、または運営側の価値観、ビジョン、目標を明確に共有し、強いブランドイメージを構築します。それが自身の価値観やキャリアのゴールと一致する求職者を引き付けることで、店舗への愛着にもつながります。

費用をかけない採用方法

店舗のスタッフを募集するには採用サイトに求人広告を掲載するのが一般的です。しかし、開業前に採用予算が取れない場合もあります。費用をかけずに採用する方法を紹介します。

自社ホームページ

自社のWebサイトに採用情報のページを設け、求人情報を掲載する方法です。メリットとして、デザインや字数などの制限がなく、カスタマイズ性が高いことが挙げられます。つまり、先輩社員の声や職種紹介などのアピールしたいメッセージを魅力的に届けることが可能です。

また、自社求人情報は定期的に更新し、応募方法をシンプルにすることが重要です。スタッフ採用のみならず、集客にも有効であるため、Webサイトがない、作成を検討していないという場合でも、できる限り作成することがおすすめです。

自社Webサイトに求人を出していると、Google検索エンジンの機能の一つである「Googleしごと検索」に無料で情報を掲載してもらうチャンスが得られます。少しテクニックが必要ですが、検索エンジンで求人を検索している求職者を取り込むことが可能です。

SNS

Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用して、求人情報を投稿します。最近では、SNS経由で就職先が決定したという事例も珍しくありません。業務中の様子、店舗の雰囲気などを、写真や動画、文章でリアルタイムに発信することが可能です。受け手側は、働いたときのイメージが形成しやすく、実際に働いたときとの齟齬を少なくできます。また、フォロワーや友人・知人に拡散してもらうことで、さらに広範囲の求職者にアピールする手段になります。

従業員の紹介(リファラル採用)

既存の従業員がいる場合、知人や友人を紹介してもらう制度を設けます。紹介された人が採用された場合には、インセンティブや休暇、飲食サービス無料券など、何らかの報酬を提供すると良いです。推薦する人が候補者の能力や性格を理解しているため、リファラル採用は新たなスタッフの品質担保に役立ちます。

地元のハローワークや就職センター

地元のハローワークや大学・専門学校の生協、就職センターなどと連携し、求人掲載してもらう選択肢もあります。民間の求人媒体とは異なり、無料で求人を載せることが可能です。掲載後すぐに応募がくる保障はないため、急いで採用したい場合には不向きですが、求職者との接点を増やすための手段の一つとして検討することをおすすめします。

オンライン・オフラインのネットワーキング

採用イベントに参加したり、業界のオンラインコミュニティに顔を出したりすると、求職者を見つける機会が増えます。また、他社の求人方法を知ることができたり、つながりを得た方から人の紹介してもらったりすることも期待できます。

まとめ

今回は、美容クリニック運営で費用をかけずに優秀なスタッフを採用する方法について解説しました。

美容クリニック運営における成功の鍵は、優秀なスタッフの採用にあります。そのためには、美容クリニックが求める人材像や採用目的を明確にし、正しい基準で人材を評価・選択することが重要です。採用プロセスを計画的に進め、多角的な評価を行い、候補者の本質的な能力やポテンシャルを見抜くことが求められます。

また、求人作成時には、企業文化や勤務条件、職務内容などを具体的に記載して、自社で働くメリットを明確に伝えることが重要です。オンラインとオフラインの双方を用いて、情報を発信することが求められます。こうしたアプローチによる、能力と適性を兼ね備えた優秀なスタッフを採用することは、長期的な成功の実現につながります。優秀なスタッフを確保し、快適な美容クリニック運営を目指しましょう。

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