眼科クリニックで優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

眼科クリニックで優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

インターネットの発展によって、さまざまなコンテンツがオンラインで楽しめるようになり、人々がパソコンやスマートフォンなどの画面を見ている時間は大幅に増加しました。それに比例して増加しているのが、VDT症候群や急性内斜視といったデジタルデバイスの使い過ぎに起因する目の不調です。これらの目にまつわる不調は、生活習慣に基づいたものであるため改善が難しく、眼科クリニックの患者数も増え続けることが予想されます。

こうした傾向から、独立して自身の眼科クリニックの開業を考える人も多いでしょう。眼科クリニックの開業するうえで優秀なスタッフを採用することは、店舗の運営効率が上がり、経営の安定化に寄与します。

しかし、眼科クリニックの開業には多くの資金が必要なため、採用に予算を割けない場合も多いでしょう。費用をかけずに優秀なスタッフを採用するにはどうしたらいいのでしょうか。本記事では、費用をかけずに優秀なスタッフを採用するポイントやコツ、やり方について解説します。

>>眼科クリニック成功のカギ。今から開業したい人が知っておくべきポイント【前編】

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優秀な人材の特徴

ビジネスの成功は、経営戦略だけでなく、その組織に所属するスタッフの質も重要な要素になります。眼科クリニックでは、眼科医や眼科技師、受付、医療事務など多様な業務を担当するスタッフが必要です。

採用を決めるにあたり、職務を遂行するための専門的な資格やスキルを持っていることは前提です。しかしながら、どの職種においても、以下のような特徴がある人材が共通して重宝されます。

高いコミュニケーション能力

コミュニケーション能力が高いスタッフは利用者の満足度向上に大きく貢献します。利用者からの問い合わせや要望に素早く、適切に対応することができるためです。

また、コミュニケーション能力が高いスタッフは、他のスタッフとのコミュニケーションも円滑に行えるため、チームワークの向上にも貢献します。

問題解決力

問題解決力とは、理想的な状態と現在の状態の間にある問題を見つけ、理想的な状態に近づける能力のことです。問題の所在・規模の把握や原因の追究、解決案の立案・実行がスムーズにできることが求められます。

問題解決力のある人材は、行き詰りやすい経営に対して効果的な存在になります。開院当初は経営側も不慣れな点が多く、どうしてもトラブルが起きやすい状況であることは仕方ありません。

特に眼科クリニックでは、診療結果や待ち時間の長さなどで不満が溜まりやすいことから、トラブルが発生するケースがあります。そういった際に、問題解決力のあるスタッフがいることで、問題の早期解決や、患者の不満を未然に防止することが可能です。

専門知識と経験の数・活用力

眼科クリニックのスタッフに、以下のような専門知識や経験があると理想的です。

眼の知識に関する興味

医療従事者として、専門的なスキルのほかに医療に関する正しい知識が必要です。患者は常に不安を抱えていることが多く、目の病気や症状についての知識が求められています。

接遇のスキル

患者とのコミュニケーション、問題の解決など、医療現場における接遇も大切です。不安を感じている患者に優しく話しかけ、気遣うことで、クリニックの雰囲気も良くなり、最終的にはクリニック全体の評価にも影響します。

ビジネス管理の知識

日常的なクリニックの運営、スタッフ管理、財務の調整など、一般に行われるビジネス管理についての知識があると、経営者の負担を減らすことができます。

ITスキル

眼科クリニックでは、患者が事前に予約する際、ITシステムが使用されることがあります。これらのシステムを操作・管理するための基本的なITスキルがあると理想的です。

これらの知識や経験を持つ人材がスタッフは、利用者の満足度を高めるとともに、スムーズなクリニックの運営にも貢献します。

柔軟性と広い視野

柔軟性のある人材は、様々な業務を臨機応変にこなすことが可能です。特に開業直後は予約や受付、診療前後のケア、清掃など複数の業務を限られた人員行うことになるため、柔軟性のあるスタッフがいると人員不足の際に、別業務を兼任できるため、運営の効率化が見込めます。

またクリニックでは、スタッフ同士の助け合いが特に必須です。良好な関係性を築くことと同時に、広い視野で自身の業務と並行して臨機応変な対応ができるスタッフがいると、より良いクリニック運営ができます。

患者志向

患者志向、つまり患者の視点で考えられる人材がいることは、クリニック評価の向上、リピート利用の増加を大きく促します。新規患者の利用増加にもつながります。

患者志向のスタッフは、患者の需要を理解し、それに対応した接遇ができるることが魅力です。さらに現状の対応やクリニックにおける改善点の早期発見による、事前のトラブル阻止を可能にします。患者の視点を常に持つことで、利用者満足度だけではなく、クリニックのイメージや信頼性を高めることができます。

タフな精神力

眼科クリニックのスタッフは、接遇、幅広い業務への対応力、体力的にも精神的にもハードな職業です。ある程度のストレス耐性がある人や、プライベートで発散できるタイプであれば、クリニックのスタッフとして非常に向いている人材です。

特に小規模のクリニックや少人数で仕事を回す場合、1人ひとりの責任や負担が大きいため、プレッシャーに耐えられるタフネスさは非常に重要なポイントになります。

優秀な人材を見極めるポイント

眼科クリニックの運営に適した優秀なスタッフを見極めるためには、いくつかのポイントがあります。まずは、対面の面接で見極めることをおすすめします。

最も重要なポイントはコミュニケーション能力の高さです。優秀な人材には複数の特徴がありますが、中でもコミュニケーション能力は、トラブルが起こっても即座にカバーできたり、他のスタッフに協力を促せたりと重宝されます。自分の経験やスキル、考えを明確に伝える力があるか、一方で聞き上手であるかも重要なポイントです。

コミュニケーション能力と同時に、責任感の強さとそれに耐えられる精神力もクリニックのスタッフに向いている能力です。クリニックの業務は、どれも責任重大であることが多く、特に患者と直接関わる役割は命に係る可能性もあります。そういったプレッシャーに打ち勝てるタフな精神力を持ったスタッフは、周りのスタッフにとっても安心して仕事を任せることができるため、重宝されます。

採用するためのポイント

どのようにして優秀なスタッフを採用すればよいのでしょうか。以下に、そのための重要なポイントを紹介します。

採用目的の明確化

採用の目的を明確化すると、適切な求人情報を作成できます。目的に沿ったスキルや経験を持つ求職者を引き付ける内容を作成しやすくなるためです。さらに、採用の目的から、具体的な評価基準や面接の質問を作成できるため、選考の効率的な進行が可能になります。

採用の目的を組織のビジョンや戦略との連携で、長期的にクリニックを継続・成長させる人材を採用することも可能です。

人材要件の見直し、具体化

求める人材要件を再考し、より具体的な内容にすることで、その要件に当てはまるスキルや経験を持った、適切な人材を効率的に採用できます。

優秀な人材の特徴をすべて満たした人を採用することは非常に困難で、求めるハードルが高すぎることで応募すら来ないこともあります。求める条件の中で絶対に外せないポイントを絞りながら、他は未経験可とすることで、適切な人材を集められて、候補者が応募しやすくなります。

魅力的な求人票の作成

眼科クリニックの特徴や働く環境、提供する福利厚生などについて、具体的に伝わるような求人票を作成します。求人に入れる主な内容は以下の6つです。

仕事の詳細    明確な仕事内容は求職者に安心感を与え、期待していた内容と実際の仕事のギャップをなくすことができます。適切な量の情報がないと、不信感を与えることになります。
勤務条件勤務時間、勤務日数、勤務地、月給など、具体的な勤務条件を明記します。ライフスタイルと照らし合わせることができます。シフト制かどうかも記載が必要です。
報酬給与以外にも、スタッフ研修、昇給制度など、働くことのメリットを強調することで求職者の関心を引きます。
成長の機会アルバイト、未経験OKでも、将来的なスキルアップやキャリアアップの可能性を伝えることで魅力を感じさせます。研修の有無を記載すると効果的です。
企業文化企業の理念や雰囲気を伝えることで、求職者が自分が合致するかどうかを判断できます。
応募方法応募の手順を具体的に説明し、かんたんであることを強調しましょう。手間がかかる応募プロセスだと、求職者を途中で脱落させる可能性があります。

眼科医や眼科技師、受付、医療事務などの職種分けや業務内容などの特徴は、クリニックごとに異なります。そのため、求人の時点で明確な特徴やメリットを訴求する必要があります。

また、求人は分かりやすく、明瞭で、親しみやすい言葉で書くことが重要です。クリニックの適切なビジュアルや画像を使用すると、求人はさらに引き立つでしょう。最後に、企業の連絡先も明確に示すことを忘れないようにしましょう。

適切な報酬、労働条件、福利厚生を提供

競争力のある給与や福利厚生を提供し、クリニックの強みをアピールすることで、優秀な人材を引きつけることができます。週○日勤務OK、子育て中の方多数活躍、社会保険完備など、求職者にとって魅力的な環境の提供が可能かどうかを検討してみてください。

2024年現在、東京労働局によると東京都の最低賃金は1,113円で、株式会社リクルート「TOWNWORK」によると、2022年8月、東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給は1,217円でした。また、看護師・准看護師は1,569円、医療事務は1,226円となっており、このような平均時給も参考にしつつ、各種求人サイトで眼科クリニックの募集状況をチェックし、納得のいく報酬を提示しましょう。

方向性やビジョンの共有

クリニック、または運営側の価値観・ビジョン・目標を明確に共有し、強いブランドイメージを構築します。それが自身の価値観やキャリアのゴールと一致する求職者を引き付けることで、クリニックへの愛着にもつながります。

>>眼科クリニックの経営戦略|策定の手順から意識するポイントまで詳しく解説!

費用をかけない採用方法

クリニックにスタッフを募集するには、採用サイトに求人広告を掲載するのが一般的です。しかし、開業前に採用予算が取れない場合もあります。費用をかけずに採用する方法を紹介します。

クリニックのホームページ

クリニックのWebサイトに採用情報のページを設け、求人情報を掲載する方法です。メリットとして、デザインや字数などの制限がなく、カスタマイズ性が高いことが挙げられます。つまり、先輩の声や職種紹介などのアピールしたいメッセージを魅力的に届けることが可能です。

また、求人情報は定期的に更新し、応募方法をシンプルにすることが重要です。スタッフ採用のみならず、集患にも有効であるため、Webサイトがない、作成を検討していないという場合でも、できる限り作成することがおすすめです。

クリニックのWebサイトに求人を出していると、Google検索エンジンの機能の一つである「Googleしごと検索」に無料で情報を掲載してもらうチャンスが得られます。少しテクニックが必要ですが、検索エンジンで求人を検索している求職者を取り込むことが可能です。

SNS

Facebook、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSを活用して、求人情報を投稿します。最近では、SNS経由で就職先が決定したという事例も珍しくありません。業務中の様子、クリニックの雰囲気などを写真や動画、文章でリアルタイムに発信することが可能です。受け手側は、働いたときのイメージが形成しやすく、実際に働いたときとの齟齬を少なくできます。

また、フォロワーや友人・知人に拡散してもらうことで、さらに広範囲の求職者にアピールする手段になります。

従業員の紹介(リファラル採用)

既存の従業員がいる場合、知人や友人を紹介してもらう制度を設けます。紹介された人が採用された場合には、インセンティブや休暇など、何らかの報酬を提供すると良いでしょう。推薦する人が候補者の能力や性格を理解しているため、リファラル採用は新たなスタッフの品質担保に役立ちます。

地元のハローワークや就職センター

地元のハローワークや大学・専門学校の生協、就職センターなどと連携し、求人掲載してもらう選択肢もあります。民間の求人媒体とは異なり、無料で求人を載せることが可能です。掲載後すぐに応募がくる保障はないため、急いで採用したい場合には不向きですが、求職者との接点を増やすための手段の一つとして検討してみてください。

オンライン・オフラインのネットワーキング

採用イベントに参加したり、業界のオンラインコミュニティに顔を出したりすると、求職者を見つける機会が増えます。また、他クリニックの求人方法を知ることができたり、つながりを得た方から人の紹介してもらったりすることも期待できます。

まとめ

今回は、眼科クリニック運営で費用をかけずに優秀なスタッフを採用する方法について解説しました。

眼科クリニック運営では優秀なスタッフの採用が成功のカギです。そのためには、眼科クリニックが求める人材像や採用目的を明確にし、正しい基準で人材を評価・選択することが重要になります。計画的な採用プロセスや、多角的な評価、候補者の本質的な能力やポテンシャルを見抜くことが求められます。

こうしたアプローチで、能力と適性を兼ね備えた優秀なスタッフは長期的な成功に貢献し、快適な眼科クリニック運営が実現するでしょう。

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美容室運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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