美容クリニック|集患の方法やポイント、施策をくわしく解説!

美容クリニック|集患の方法やポイント、施策をくわしく解説!

美容クリニックの開業後、集患を成功させるためには、効果的なマーケティング戦略と魅力的な施設運営が必要不可欠です。この記事では、美容クリニック運営の集患を成功させる具体的な方法やポイント、アイデアを紹介します。

オンライン、オフライン両方に実践的な集患のポイントは多く存在します。例えば、デジタルマーケティングの活用、施設の差別化、イベントの企画、患者満足度の向上などです。これらのポイントを実践することで、美容クリニック業界での競争力を高め、患者数の増加に繋げられます。

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集患が必要な理由

集患は、美容クリニック運営を成功するために重要な要素です。なぜなら、競争の激しい美容クリニック業界において、患者の関心を引く必要があるからです。利用者の利便性や集患の効率上の理由から、美容クリニックは都市部に数多く存在しています。また、クリニックの利用者はインターネット上で検索後、予約をする流れが一般的であり、各クリニックは、WebやSNS上でのマーケティングに力を入れているため、美容業界内での競争は熾烈を極めています。そのため、他クリニックとの差別化が重要であり、それに合った集患を行わないとに人を呼び込むことができません。

効果的な集患戦略を実施すると、利用者数の増加だけでなく、収益の増加やリピート患者の獲得、クリニックのブランドや認知の向上などが期待できます。

集患は、効果的なマーケティング戦略と患者満足度の向上に焦点を当て、施設の魅力を最大限に引き出す方法を選ぶことが重要です。

美容クリニックにおける集患方法の選び方

美容クリニックにおける集患方法の選び方のポイントを解説します。

ターゲットに合っているか

美容クリニック開業にあたり、患者として想定するターゲットに対して適切な集患方法を行うことは非常に大切です。ターゲティングした層に情報が届かないことで、無駄なコストが発生してしまい、非効率な集患になってしまいます。

例えば、ターゲットを20代としているにもかかわらず、新聞広告を出すのは不適切です。なぜなら、総務省が公開した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によれば、現代における20代の新聞の読む時間は、平日、休日ともに1分にも満たない状況です。

運営する美容クリニックがターゲットとしている年齢、性別、地域などの特性から最善の集患手法を選ぶこことで、効果的な集患を実施できます。

商圏範囲に合った方法か

商圏範囲とは、店舗型のビジネスにおいて患者が来院する可能性がある地理的な範囲、つまり集患が可能な範囲です。商品やサービスによって商圏範囲が変わるため、事前に商圏分析を行い、ターゲットとなる範囲を把握することがポイントです。

例えば、主に近隣の患者がクリニックを利用する場合、商圏は狭くなります。商圏外にアプローチしてもメリットが少ないため、クリニック周辺でのポスティング、ティッシュ配りなどの実施が有効です。一方で、遠くから来院する患者がいる場合、商圏は広くなります。クリニック周辺の来院に限定すると、患者獲得の機会を逃してしまうため、広い範囲の患者にアプローチ可能なデジタルマーケティングの施策が効果的です。

特に美容クリニックの場合、利用者はより良い施術を求めているため、医師や美容クリニックの知名度、施術内容などを重視します。そのため、利用者は遠方からも診療を受けにくると考えられます。商圏範囲を考慮しつつ集患手段を選びましょう。

実施後に効果測定・分析ができるか

美容クリニックの集患手法を選ぶポイントはいくつかありますが、初めから最適な手法を選び抜くことは困難です。その場合、効果測定や分析ができる手法だと、どの集患手法が最も効果的であったのかを判断する材料になります。

測定結果をもとに予算やリソースを最適に配分することで、投資対効果が高い手法に注力できます。また、データに基づく改善のサイクルを回し、継続した改善を行えるようになり、上司や他者に報告する際、容易に結果を可視化することが可能です。

美容クリニックに合った業種別の方法か

多様な集患方法が存在しますが、自身の業種に適しているかどうかも見極めるポイントです。

美容医療は男女問わず幅広い範囲の年代に広がっています。株式会社リクルート・ホットペッパービューティーアカデミーの「美容センサス2023下期≪美容医療編≫」「1.美容医療利用率」によれば、これまでの美容医療(医療脱毛、美容内科、美容皮膚科、美容外科、審美歯科、矯正歯科)の利用率は、男性15.6%、女性25.7%で、まだまだ未経験者が多いことが予想できます。

また、同社の「美容センサス2021下期≪美容意識・購買行動編≫」によると、美容(髪・顔・体の改善・維持)にお金や時間をかけたい人の割合は、女性 77.1%、男性は58.3%でした。特に10~20代の女性は84%以上で、美容に対する意識が非常に高いことがわかります。

したがって、若年層の女性ユーザーが多いSNSで、施術風景やクリニック内の様子などを撮影した動画や写真を投稿すると効果的です。このような集患方法を活用し、自身のクリニックが持つ魅力を広めることで、患者の獲得とロイヤリティの向上を図ることができます。

オンラインとオフラインの集患施策

集患手法はオンラインで行うものとオフラインで行うものに分類できます。双方のメリット、デメリットを理解した上で、対象の集患に効果がある手法を考えます。

医療広告ガイドラインの遵守

医療広告ガイドライン」とは、厚生労働省が定めた医療機関の広告の適切なあり方を示したガイドラインです。ここで定義される広告とは、チラシや看板、ポスター、Eメール、インターネット上の広告に加え、説明会やイベントで使用されるスライドなども含みます。広告宣伝をする際は、表現に関して細心の注意を払う必要があります。また、2018年には、前記のガイドラインが改正され、医療機関のホームページも広告として該当することになりました。

ガイドラインで禁止されている主な表現をいくつか紹介します。

虚偽広告
データや根拠がない「絶対安全な手術です」「〇%の満足度」などの記載は虚偽の内容とみなされます。また、絶対は医学上ありえません。
誇大広告        

例えば、「知事の許可を取得した病院です!」という文言を使用しているケースです。病院が知事から許可を得て開設することは、法における義務であり当然のことでありますが、あたかも特別な許可を得た病院であるかのような誤認を与える危険性があるからです。

比較優良広告 「日本一」、「No.1」、「最高」などの比較に関わる表現は、根拠を示せない限り、禁止されています。また、「著名人も○○医師を推薦しています」のような著名人との関連性を強調することも、利用者に他の医療機関より著しく優れていると誤認を与え、利用者を不当にクリニックに誘導するおそれがあることから、認められません。

客観性の欠ける口コミや体験談

利用者それぞれの状態により当然その感想は異なるため、誤認を与えるおそれがあります。ただし、利用者が個人のSNSやホームぺージ、口コミサイトで自らの意思で発信している場合は該当しません。

治療のビフォーアフター写真

口コミや体験談と同様に、治療の結果は個人差があるため記載できません。ただし、術前後の治療内容や費用、主なリスクや副作用などの詳細な説明がされている場合は、こうした情報を掲出することができます。

医療ガイドラインは集患を行う際、必ず理解しておかなければなりません。注意事項を遵守し、トラブルを減少させることで、患者との信頼関係を構築できます。

オンラインの集患施策

①Web

自社のホームページ

ホームページやブログは開業時に検討される代表的なものです。ホームページやブログは、企業や個人の専門知識、情報、アイデアなどのコンテンツを発信するプラットフォームとなり、患者や読者に価値を提供できます。またクリニックのブランド構築や信頼性の向上にも役立ちます。

少しテクニックが必要ですが、SEO(検索エンジン最適化)対策をすることで検索エンジンで上位表示されるようになり、美容クリニックを探すユーザーに自社の情報を直接的に届けることができます。

立ち上げや更新に多少の手間はかかりますが、その分得られるメリットが大きく、最近ではかんたんにサイトを作成できるツールも増えているため、ホームぺジの作成がは、おすすめの集患施策です。

Google ビジネス プロフィール(旧:Google マイビジネス)
画像引用元:Googleビジネスプロフィール公式サイト

Googleビジネスプロフィールは、自身のビジネス情報を管理するツールです。作成した情報は、Google 検索やGoogle マップ上で表示されます。利用者は営業時間、場所、連絡先情報などをかんたんに確認できます。スマートフォンからでも情報が確認しやすく、特に美容クリニックは都心部に多く存在するため、Googleマップに情報があると迷わずに向かうことが可能です。

ユーザーから投稿された写真やレビューといった豊富な情報が表示されるのも特徴です。良い評価やポジティブな口コミは信頼性を高め、新規患者の信頼を得ることに役立ちます。一方でネガティブな評価も見えてしまうリスクも把握しておくことが大切です。

美容クリニックの公式アプリ

既存の患者向けですが、クリニックの公式アプリを作ると患者と直接接点を持てます。ブランドメッセージやキャンペーン、豊富な症例写真などの情報配信に加え、オンライン予約やポイントカードをアプリ内でかんたんに利用できるようにすることで、患者の利便性を向上させられます。ユーザーエクスペリエンスが高いと、患者はアプリを利用することを継続し、サービスやクリニックへの好感度も高まります。

ホームページと同時にアプリも準備するのは手間がかかるため、どちらかを優先して作成するべきです。患者はまず店舗情報を検索エンジンで調査する傾向があるため、まずホームページを作成し、追ってアプリ作成を行う流れがおすすめです。

予約不要、会員登録不要にしているなど、業態によってはそもそもアプリを作るメリットがないこともあります。ビジネスの方向性を考えて、施策を実施する必要性を判断することが大切です。

メールマガジン(メルマガ)

アプリ同様、利用者のメールアドレスを知っている場合、メルマガのコンテンツによって、読者にとって価値のある情報や特典を提供することが可能です。業界のトレンドやニュース、アドバイス、限定セールや特典など、読者が興味を持つ内容を選定することが重要です。見出しや文章の工夫、ビジュアル要素も活用すると、利用者のクリック率が高まります。メルマガの登録者を属性などでセグメントで分けることで、よりターゲットに合ったメッセージを届けることができます。ただし、あまり頻繁に送ると患者に嫌がられる可能性があるのが注意点です。

Web広告

Web広告は、特定のターゲット層の興味関心、オンライン行動などの情報を活用して、広告を表示する対象を絞り込むことができます。これにより、広告の露出がより美容に関心のあるユーザーに限定され、効果的な集患が期待できます。検索エンジンや各種SNS、美容系ポータルサイトへの出稿など、広告様式や配信チャネルの選択肢がWeb広告のメリットです。

ただし広告なので、掲載枠や成果に伴い料金がかかります。予算と相談しながらの検討がおすすめです。

②SNS

総務省が発表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、2022年(令和4年)度の主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の年代別の利用率は以下の通りです。各SNSには利用する年代に特性があります。その点に触れながら集患のポイントについて説明します。

 

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画像引用元:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
LINE公式アカウント

LINEは2023年3月末時点で月間9,500万人のユーザーが利用しているメッセージアプリです。ユーザー数は他のSNSと比較して最も多く、幅広い世代が利用しています。

LINE公式アカウントを利用することで、患者とのコミュニケーションやエンゲージメントの強化、リアルタイムな患者サポートの提供など、主にリピーターの集患に効果を期待できます。ただし、企業の公式アカウントは通知が多すぎるとブロックされるなど、手軽である反面、すぐに接点を断たれてしまう懸念もあります。効果的な活用のためには適切なマーケティング戦略とコンテンツの提供が必要です。

X(Twitter)

X(Twitter)では短いテキストや画像、動画を活用して情報を発信します。キャッチーなコピーとビジュアルコンテンツを使った投稿が理想的です。フォロワーとの対話を促すために、他のユーザーのツイートをリツイートしたり、いいねをしたりすることも効果的です。これにより、他のユーザーのタイムラインにも自身のアカウントが表示され、フォロワーの拡大やコミュニティの形成につながることがあります。

X(Twitter)はリアルタイム性が高いプラットフォームなので、トレンドや話題に敏感に反応することが大切です。フォロワーの注目を集めて新規のユーザーを獲得することができます。一方で、不適切な投稿も拡散されやすいため、投稿内容には十分に気を付ける必要があります。

YouTube

YouTubeで集患を行うには、視聴者が価値を感じる高品質なコンテンツを制作することが重要です。魅力的なタイトルやサムネイル、視覚的に魅力的なビデオ編集などを行うことで、視聴者の関心を引き付けられます。また、例えば術前後のビフォーアフターの映像や、施術に関するQ&A動画など、視聴者が役立つコンテンツを提供することで店舗に興味を持ってもらえます。

一般的な病院の患者と比較して、美容クリニックの利用者は、高い安全性や施術の満足度、優れた接客サービスを求めて、比較検討に時間をかける傾向にあります。そのため、より詳細な情報を尺を気にせず提供できるYouTubeは、美容医療に関心のある潜在ユーザーと親和性が高いです。

また、動画SEO(検索エンジン最適化)も戦略の一部です。適切なキーワードリサーチを行い、動画タイトル、説明文、タグに関連キーワードを使用することで、多くの見込み患者に情報を届けることができます。

Instagram

Instagramは画像や動画がメインの視覚的なプラットフォームであり、魅力的な写真やビジュアルコンテンツが重要です。商品やサービスの魅力を引き立たせるような高品質な写真や動画を投稿し、フォロワーの関心を引き付けることが大切です。ハッシュタグと組み合わせて広く情報拡散をすることもできます。施術内容やキャンペーン情報を提供し、新規利用者を獲得していきましょう。

また、Instagramは全体の利用者の半数以上が女性で、10代~20代の7割以上が利用しているため、特に若い女性向けのSNSと言えます。株式会社リクルート・ホットペッパービューティーアカデミーの「美容センサス2021下期≪美容意識・購買行動編≫」では、美容(髪・顔・体の改善・維持)にお金や時間をかけたい女性の割合は、10代が最も高い89%、20代が84.6%と次に高い結果となっており、美容クリニックの集患ターゲットとInstagramユーザーは、親和性があるといえます。

TikTok

TikTokはエンターテイメント性の高い短い動画が特徴です。動画作成の際は、クリエイティブで面白いコンテンツを作ることを心がけ、視聴者に興味を持ってもらうことが重要です。TikTokコンテンツをYouTubeショーツやInstagramリールなど他のSNSプラットフォームやウェブサイトにシェアし、視聴者を相互に誘導することも有効です。

TikTokは、Instagramと同じく、若い世代に広く利用されているため、美容クリニックの潜在的な患者層と親和性が高いと言えます。そのため、TikTokを集患の一部として取り入れることは効果的です。その際、TikTokのコンテンツ作成はInstagramのリールと類似しているため、リールの運用を参考にするとよいです。

オフラインの集患施策

①紙媒体

ダイレクトメール、チラシ

過去に店を訪れた患者にダイレクトメールを送ることで、再来店を促すことができます。この方法は、以前は美容クリニックを利用していたが、現在は利用していない休眠会員に対して有効です。

近隣地域へのチラシ配布も考えられます。クリニックがある地域を狙って広く確実に情報を拡散させることができるため、見込み客を多く獲得することができます。ただし、チラシの投函を拒否している世帯もあるため、誤投函によるトラブルを避けるための配慮が必要です。

美容・女性ファッション雑誌への出稿

美容・女性ファッション雑誌に広告を出したり、取材してもらえるよう働きかけるのも選択肢の一つです。美容雑誌であれば、確実に美容に興味があるユーザーに訴求できるため効率的です。また、女性ファッション雑誌であれば、潜在患者にリーチできる有効な手段になります。一方、申し込んでも取材してもらえない、広告費が高いなど難易度が高いのも特徴です。

②リアル

街頭でのチラシ、ティッシュ配り

街頭でのチラシやティッシュの配布は古来より行われている手法です。周辺住民やその地域に頻繁に足を運ぶ人々に対してストレートにクリニック情報を伝え、呼び込むことが可能です。クーポンなどの特典を付加することで、人々が来店する可能性が高まります。一方で、配布するスタッフが必要になる、受け取ってもらえるとは限らないなどのデメリットも存在します。

交通広告

交通広告は、駅や電車、タクシー、バスなどの交通機関内に出稿する広告です。交通広告はユーザーの目に頻繁に触れる媒体であり、記憶に定着しやすいため、自身のブランドイメージを印象付けることができます。また、交通機関ごとの利用層に合わせた広告を打つことが可能です。

一方でコストが高く、どれくらいの人数に接触できたかどうかのデータ分析も難しいのがデメリットです。

面白い集患方法の事例

一般的な集患方法を行っていると、マンネリ化したり効果が伸び悩んでくることも考えられます。そこで、面白い集患方法を2つ紹介します。

症例モデル、症例モニター

症例モデルとは美容クリニックの宣伝を目的としたモデルで、施術後に写真や動画を撮影しホームページやSNSに掲載することで集患アップを目指します。症例モデルは、その対価として施術をお得な金額で受けることができます。特にInstagramやアカウントで、症例モデルの施術後やインタビューなどを撮影し投稿する場合が多いです。詳細な説明を付けた上で、ビフォーアフターといった変化のわかりやすい動画でクリニックの技術を認知してもらうといった集患方法もあります。

キャンペーン

キャンペーンは、特に新規患者を獲得する有効な集患方法です。ほかにも、繁忙期以外での来院率・リピート率の向上なども期待できます。初回キャンペーンや季節のキャンペーン、美容サプリなど購入に関するキャンペーンなど、明確な目的とともに実施します。

中でもターゲットに合わせたキャンペーンは他店との差別化が可能です。独自のキャンペーンを考案し、独自のキャンペーンを考案することで、その美容クリニックならではの価値を創出できます。

美容クリニックに適した集患の具体例

美容クリニックにおける集患の具体的な例をいくつかご紹介します。

【美容系ポータルサイトの活用】

美容系ポータルサイトの活用は、集患戦略において非常に効果的です。「HOT PEPPER Beauty」のようなビューティ系総合ポータルサイトや、「narne」のような美容医療クリニック専門のポータルサイトを活用することで、美容医療に興味を持つ特定の層に対して効果的にアプローチすることが可能です。

さらに、ポータルサイトは統一されたユーザーインターフェースを提供します。これにより、美容クリニックの比較・検討が容易になるというユーザー側のメリットがあります。各クリニックは魅力的なホームページを持っていますが、独自のホームページの仕様は、ユーザーにとって使いにくさをもたらす可能性があります。しかし、ポータルサイト内では各クリニックの表示方法が統一されており、ユーザーが選択しやすい環境が提供されています。その結果、より効率的な集患につながります。

【サブスクリプションの導入】

美容医療にサブスクリプションを導入することで、若年層が気軽に美容医療を体験できるメリットがあります。医療法人社団ABC &ABCクリニックが提供するサービス「サブクリ」は、月額定額制で利用者の悩みに合った、4タイプのサービスを提供しています。このようなプランを導入することで、美容医療の高額なイメージから施術を受けることを諦めていた層に対して、アプローチすることができます。

まとめ

今回は、美容クリニックの集患方法について解説しました。

美容クリニックの集患には、効果的な戦略と方法の検討が必要です。集患には様々な手法がありますが、ターゲットやエリアの特性を考慮し、自身の美容クリニックの提供する価値に応じて、オンラインとオフラインの集患方法を使い分けることで、患者を獲得しつつ、ロイヤリティを高めることが可能です。効果的な集患戦略の展開で、美容に関心を持つ人に対して、素晴らしい体験を提供できます。

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画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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