- 2024.09.05
- 産婦人科,
産婦人科の集客を成功させるためには?|効果的な方法とポイントを解説
厚生労働省の「令和4(2022)年 医療施設(静態・動態)調査(確定数)・病院報告の概況」によると、平成20年(2008年)には1,319施設であった産婦人科の施設は、令和2年(2020年)には1,074施設まで縮小しました。近年の傾向とし […]
厚生労働省の「令和4(2022)年 医療施設(静態・動態)調査(確定数)・病院報告の概況」によると、平成20年(2008年)には1,319施設であった産婦人科の施設は、令和2年(2020年)には1,074施設まで縮小しました。近年の傾向とし […]
耳鼻咽喉科は耳や鼻、喉の疾患のみを扱うだけでなく、聴覚リハビリテーション、めまい、花粉症など多様な疾患や症状へ対応し、患者の健康寿命や生活の質向上に貢献しています。耳鼻咽喉科の運営において、患者の継続的な来院を確保することは極めて重要です。 […]
本記事では、皮膚科で集患するためのポイントについて説明します。当記事を読むことで、初診時の良好な第一印象、地元コミュニティとの連携、Webサイトの最適化、デジタルマーケティングの実施など、皮膚科の集患に関する重要な情報を網羅できます。また、 […]
厚生労働省の「令和2(2020)年 医療施設(静態・動態)調査(確定数)・病院報告の概況」によると、平成20年 (2008年)には2,905施設であった小児科施設は、令和2年(2020年)には2,523施設まで縮小しました。加えて、政府統計 […]
クリニック運営において、患者様の継続的な来院を確保することは極めて重要です。しかし、日々の診療業務に追われがちな中で、いかにして新規患者を集客し、かつリピーターにしていくかは、多くのクリニックが直面する共通の課題です。クリニックを開業後に想 […]
美容クリニックの集客には、効果的な広告戦略が欠かせません。競争が激しい美容業界でクリニックの成功を収めるためには、潜在患者に正確にアプローチをして、リピート患者を獲得することが必要です。そのため、美容クリニックには、ポスティングやチラシ配り […]
美容クリニックの経営を成功させるには、リピート率の向上が欠かせません。一般的に、新規患者の獲得は、リピート患者を再来院させるより費用が多く掛かります。そのため、どれだけ新規患者を獲得できても、その患者をリピーター化できない場合、利益を計上す […]
近年、女性のみならず男性の間でも美意識が高まっており、美容医療は注目を集めています。株式会社矢野研究所の「美容医療市場に関する調査を実施(2023年)」によると、美容医療の市場規模は、新型コロナウイルスの感染症拡大の影響で一時的に縮小したも […]
1870年代に「形成術」として日本へ伝来した美容医療。高度経済成長期における女性の美意識の高まりと、1966年の日本美容整形学会(現在の日本美容外科学会)の設立や、1970年代の標榜科認定を経て、美容医療は急速に日本へと浸透しました。 そし […]
眼科クリニックの運営を成功させるには、医療の知識だけでなく集患の知識も必要です。どれだけ素晴らしい技術を有していても、患者が集まらなければクリニックは収益を得られません。 多くの患者に選ばれるクリニックになるための鍵は、患者心理を深く理解す […]
厚生労働省が公開した「令和2(2020)年医師・歯科医師・薬剤師統計の概況」の「診療科別にみた医師数」によると、内科を主たる診療科にしている医師は6万1,514人であり、医療施設全体の19%を占めています。加えて、内科医の数は3万9,564 […]
美容クリニックの開業後、集患を成功させるためには、効果的なマーケティング戦略と魅力的な施設運営が必要不可欠です。この記事では、美容クリニック運営の集患を成功させる具体的な方法やポイント、アイデアを紹介します。 オンライン、オフライン両方に実 […]